Detailed Notes on 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

今回は慣らし保育期間中に受ける【保育園の洗礼】についてまとめておきます。

子どもを他人に預けることに、不安を抱く人は少なくありません。平気だと思っていても、いざ離れた途端に寂しさを感じることもあるでしょう。

実際には0歳児クラスと一緒のお部屋で生活しているので、常時12名くらいで過ごしています。

保育園の洗礼とは、保育園に通い始めると様々なウィルスをもらってきて体調を崩しがちになってしまうことです。

基本的には入園が決まった時点で職場復帰とみなされるため、育児休業給付金はその月からもらえなくなるという決まりです。

【独自】女性検事を性的暴行か「大阪地検トップ逮捕」の衝撃…定年前の退職は「女性問題」だった《部下への準強制性交、女性新聞記者との親密すぎる関係》

それまでは自宅保育で接する人も限られていますが、保育園に通い始めることにより接する人も大幅に増えますし、当たり前といえばそうなのですが、働くために預けているのに保育園に行けない日が続くと困ってしまいますよね。

保育士にとっても、慣らし保育は子どもとの信頼関係を築くための大切な時間です。

仕方のないことだと分かっていつつも、体調の悪い子どもを見るだけでメンタル削られますね。

子どもの性格は、一人ひとり異なります。保育のプロとはいえ、好きな遊びや家庭での様子をまったく知らない子どもを、いきなり長時間預かるのは難しいものです。

きっとうちの子は丈夫な方だから、大丈夫なのかも?なんて思ってたら、甘かったです(笑)

それが「保育園の洗礼」です。保育園の洗礼とは、入園後に感染症に繰り返しかかることを指します。

子どもは赤ちゃんの頃から、親の表情や声色をよく観察しています。「楽しい所へお出かけしよう」「お友達に会えるのうれしいね」など、笑顔で明るく声かけしてあげましょう。

先生方は最善を尽くしてくださっているので、仕方がないことなのだが、もう少しスムーズに進むものだと思っていた。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *